実用的な熱量

死とはシェービング・クリームの缶を半分残していくことなのだ。

長岡亮介さんのギター メモ5

区内ナンバー1のオタクです。

ソングバード編ですがあんまりわからないです。

 

  1. Prototype    Mosrite US Custom Shop
  2. Venus Ⅻ    Squire
  3. Bullet    Fender 
  4. EASYDRIVER    Songbird
  5. COPPERTONE DOUBLE    Songbird
  6. COLOUR CODE    Songbird
  7. Electric Sitar SX    Songbird
  8. Telephantom Mandolin    Songbird

 

 

1. Prototype 

モズライトUSカスタムショップのプロトタイプです。

能動的三分間のPVで使用されています。従来のボリュームツマミはオンオフスイッチに変更されているそうです。

いつの日かバックオーエンス風のトリコロールカラーになっています。

f:id:shima_uma:20200607195910j:image

f:id:shima_uma:20200607202014j:image

ドットインレイがちっさくてとても良いと思いませんか。

 

2. Venus XⅡ

スクワイヤの12弦ギターです。NHKの特番のシーズンサヨナラなどで使用されています。二機のミニハムが搭載されていてる。(長岡さんはミニハムが好きとのとこ)

12弦ギターはヘッドのルックスが悪くなりがち(リッケンバッカーは良い)ですがこのヴィーナスはルックスがとても良いです。

ボディも小さめで収まりがよくぜひ欲しいギターです。

f:id:shima_uma:20200607200214p:image

f:id:shima_uma:20200607200221j:image

 

ツマミの横にツマミのポジションを示すハートのシールが貼られています。

 

3.  Bullet

フェンダーの短命モデルのバレットです。

見た目がなんかのっぺりしてていいですよね。ヘッドがなんか派手ですが。これもエントリーモデルで生産されわずか1年だけ生産されていました。

ブリッジとピックガードが一体型になっているのが特徴で、面白いんですがかなり不安になるような設計です。

f:id:shima_uma:20200607200355j:image

こういう挑戦と謎の努力をかいまみることができるのは筆者は大好き。

 

 

4. EASYDRIVER

イージードライバー、、、いい名前です。

ナショナルっぽいですよね、指板のポイントがすごくいいです。

f:id:shima_uma:20200607201618j:image

 

肘が当たる場所にもポールビグスビー風の装飾があって良いです。ゴージャス。

f:id:shima_uma:20200607201715j:image

 

 

5. COPPERTONE DOUBLE

ウルトラCで極まるで使用されていました。

マンドリンとギターのダブルネックで、こちらもポールビグスビー風。

f:id:shima_uma:20200607201649p:image

マンドリン側はゴールドフォイル、ギター側はフロントにダンカンSSL-1、リアにディマジオPre B-1。

 

カフェオレみたい。

 

 

 

6. COLOUR CODE

カラーコード、、、またいい名前です。ソングバードのギターで一番好きです。空が鳴っているで使用されています。

 

ブリッジはバーンズ製のブリッジと美しいボディを生かすクリアのピックガードが本当に美しいです。友人がこのギターを買った後に安く買い取ったそうです。

f:id:shima_uma:20200607201810j:image

本当にいいギターです。正8角形のシールド用のパネル、、、

 

 

7. Electric Sitar SX

ヤマハの名作SXシリーズをベースにサウンドホール、某社があのデヴィットリンドレー用の機体を遠藤氏の手に渡り、その後長岡さんの手に、、、

f:id:shima_uma:20200607201919j:image

 

トロールズのProfile、On Your Sideで音色を聴くことができます。

ミョイーンっていうシタール独特の音色が出せるよう、ブリッジは弦にパネルが軽く当たるように設計されているものです。

f:id:shima_uma:20200607201931j:image

 

 

8. Telephantom Mandolin

テレファントムをそのままマンドリンにしたもので、アルバムの極まるで使用されているそうです。

f:id:shima_uma:20200607202003j:image

テレファントムのウクレレタイプもあります。

 

 

以上です。

カラーコード本当にいいですよね。。。