実用的な熱量

死とはシェービング・クリームの缶を半分残していくことなのだ。

フィルムカメラ備忘録3 【MINOLTA AF-S QUARTZ】

フィルムと違って色褪せないはずのデジタルはデータごと飛んだ 

第3回は ”MINOLTA AF-S QUARTZ”  

1984年9月発売。レンズは35mm F2.8。AF式。デート機能つき。

f:id:shima_uma:20210704214640j:image

 

 

このAF-Sには兄弟がいくつかいて自分は "TALKMAN" が欲しかった。
www.kenko-tokina.co.jp

TALKMANはその名の通りしゃべるカメラで「フイルムをお入れ下さい」というように、丁寧に指示をしてくれる。
音声は英語に切り替えたり、OFFにすることも可能。
一部では松田聖子似の声との噂。。。。。
CASIOのデータバンクシリーズに通づる開発者の努力を感じます。

もう本機は手放してしまったので覚えていなのですが、QUARTZにはクオーツ機能はついていますが、TALKMANにもクオーツが付いているのですね、普通に下位互換すね。

もう手放してしましましたが、以下作例です。
色味はかなりまとまりがあって、色同士の馴染みがあって思い返せば良い写りしてるな、、買い戻そうかしら

 

f:id:shima_uma:20210702210640j:plainf:id:shima_uma:20210702210503j:plain

 

 

 

f:id:shima_uma:20210702210516j:plain

f:id:shima_uma:20210702210805j:plain


以上です。