実用的な熱量

死とはシェービング・クリームの缶を半分残していくことなのだ。

長岡亮介さんのギター メモ3

ハイエンド編

 ここら辺のギターは調べ易いのでさらっと。

  1. STee RS Guitar Works製
  2. TEEVEE    BLACKGUARD RS Guitar Works製
  3. TEEVEE    PINKPAISLEY RS Guitar Works製
  4. Workhorse RS Guitar Works製
  5. Prototype RS Guitar Works製
  6. TEE BYRD RS Guitar Works製
  7. Homble RS Guitar Works製
  8. Holy13    Blast Cult製
  9. Hollow V    Blast Cult製
  10. Batavia Blast Cult製
  11. Spellcaster Blast Cult製

 

 

1. STee 

近年のペトロールズのメインだったギターです。

高校生の時に仙台のジャンクボックス?で初めてペトロールズを見に行った時はこのギターを使用していました。

整理券番号7番だったか間近で拝見させていただいて、帰りの車の中で緊張と感動とで吐き気を感じていました。

それほどの衝撃でした。

f:id:shima_uma:20200504135602p:plain

 

 

 

2. TEEVEE    BLACKGUARD

見た目が本当に良いです。

シェイプが計算されていてV特有の野暮ったさが昇華されています。

 

www.youtube.com

本当に良い曲です。オブリが、、素敵です。

 

最近この赤も手に入れている。

f:id:shima_uma:20200504151657j:image

ゴールドかつチャーリークリスチャンPUかつトレモロユニット搭載されたものも。

f:id:shima_uma:20200504151754j:image

 

3. TEEVEE    PINKPAISLEY 

新しい文明開化のギターです。

世界に3本しかないそうで、1本はRS本社、もう1本は確かあのブラッドペイズリー氏。

リンディフレーリンPUが搭載されています。

長岡亮介/浮雲 使用ギター 【Discovery】 | 浮雲ch. - 東京事変・長岡 ...

 

ちなみに筆者は特殊なルートで文明開化で着ているあのスーツを特定しジャケットを手に入れました。

 

4. Workhorse

こんな見た目ボロくて新品で48万ですからね。最近の価格ですと。正直たまらなくかっこいいですよ。

f:id:shima_uma:20200504151954j:image

 

ギターに知見がない方なら理解できないのは当然ですのでご自身の金銭感覚は正しいです。

テレのブリッジをぶった切ったようなブリッジにP-90を強引に載せ、ザグリも見えっぱ。

フロントにゴールドフォイルというジャパニーズビザールギター(guyatone、teisco)に使われていたPUを載せています。

 

筆者もteiscoのチューリップというモデルのギターを持っています。

音は正直非力でよくわからないです。

 

 

5. Prototype

RSのエクスプローラシェイプにP-90一発の男らしいプロトタイプ。

ヘッドはフューチュラタイプ、遊び心がRS本当にセンスが良い。

f:id:shima_uma:20200504152506j:image

 

 

6. TEE BYRD

星野源のTVのサポートとして出演した際に楽器屋さんから借りたギター。

筆者はこれがとても欲しい。

f:id:shima_uma:20200504152514j:image

 

7. Homble 

男らしい。

こんなクラックどうやって作ってんだ。

f:id:shima_uma:20200504152545j:image

 

8. Holy13

ブラストカルトHPでmagic 13というギターに対し

「この風貌に対し、サウンドがどうのこうの、スペックがどうのこうのと言う文言が必要だろうか?」

と、書かれています。そういうメーカです。

 

このギターは虫に食われたパイン材を使っています。

BLAST CULT Guitars | ブラストカルト ギター・ラインナップ

美しいです。

 

Twitterで画像を見る

ムジカで使われていました。

 

9. Hollow

フライングVシェイプのホロウというブラストカルトの代名詞的ギター。

表はパイン材、側面裏は鮮やかなグリーン、大胆。

f:id:shima_uma:20200504145038p:plain

ヘッドの側面に文字を配置、見た目への配慮が抜かりないです。

 

源さんのMVでこのギターの黒も登場しています。

f:id:shima_uma:20200504152622j:image

 

 

10. Batavia

ムジカで使われていました。

カラーが本当に大胆でしびれます。

f:id:shima_uma:20200504152920j:image

 

 

11. Spellcaster

現行のSpellcasterでなく1PUverのものです。

ペイントが素晴らしいです。

f:id:shima_uma:20200504152737j:image

 

以上です。

最近の露出のないギターが多くあり、筆者はそわそわしています。